人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

love-ohana diary from Yokohama

pikake916.exblog.jp

祈ってます。

Aloha。

余震、原発、津波・・・

テレビをつけると、
目を背けたくなる映像が流れています。

Twitterでは地震についてのツイートが多く、
子供たちのためになるようなものを
ピックアップしてお知らせします。


*地震酔いになっている方は
目をつむり、深く10秒深呼吸(数回繰り返す)
(実は私もひどい地震酔いですが、だいぶ改善されました)

*エコノミークラス症候群
長時間の避難生活、車の中や駅などでの待機で血行不良になり
脳梗塞や心筋梗塞の恐れがあります。
トイレを我慢しようとして水分をとらなかったりしないこと

*夜寝つけなかった方
寝転がりながら両手足を30°開いて、全身の力を抜いて下さい。
それから目を瞑って、ゆっくり腹式呼吸をしてください。
これを15分行うだけで身体が2〜3時間の睡眠を取ったと同じくらい休められるそうです。


怖い思いをして不安になっている子どもに、
大丈夫だよ、そばにいるよと
声掛けしてあげてください。

これくらいでよかったと思わせたり、
感情を我慢させてしまったりすると
PTSDになる原因になるのだそう。

悲しいときは話を聞き、沢山泣かせてあげてください。




1日も早い復興を願って・・・
by love-ohana | 2011-03-13 11:49 | Blog
<< お知らせ 無事ですか? >>